【MU Legend】防御力と軽減、ダメージ軽減OPの重要性について

今回は防御力について調べてみました。

このあたりの情報はよくわからなかったので調べてみたら面白いことがわかりました。

 

そもそも防御力とは何?

防御力を一言で表すと、同じレベルの敵から受けるダメージの軽減率を計算する数値です。

すなわち、硬さ=ダメージ軽減率です。

 

まずはこちら。

防御力とダメージ軽減率を表にしました。

ランキングに乗っている方々の数値を参考にさせていただきました。

防御力 軽減%
203 1.68
532 4.29
570 4.58
643 5.14
716 5.68
899 7.03
972 7.55
976 7.58
1009 7.81
1045 8.07
1305 9.86
1338 10.08
1412 10.57
1634 12.01
1851 13.38
2111 14.95
2624 17.86
3945 24.44
4018 24.77
5396 30.42
7117 36.26
8495 40.18
11337 46.71
14290 51.93
15569 53.82

 

上記表をグラフに表すとこんな感じです。

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見ての通り、軽減率は防御力を上げれば上げるほど上がりますが、緩やかになっていきます。

 

すなわち、一定までの意味は非常に強いですが、素の防御力だけではダメージ軽減が十分ではなくなります

※個人的には、素で「12000」あればよいのではないでしょうか。

※ランキングをざっと眺めた限りでは素で17000を超えている人もいました。

 

重要なオプション

そこで非常に重要なのが「すべてのダメージ軽減OP」です。

実は防御力にカーソルを合わせると表示されるダメージ軽減率は「防御力の軽減率+全身のダメージ軽減OPを付けた値」です。

 

すなわち、防御力(14000)だけでダメージ軽減を50%まで上げて、そのあとに装備OPでダメージ軽減を載せて69%などを実現することができます。

 

 

 

ということは?

このスキルをご存知でしょうか。

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全てのダメージを30%減少させます。

この値は上記に計算後の数値に乗ります

 

 

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もちろん、この5%も乗ります。

 

 

すなわち、装備で69%カットを実現すれば、馬に乗ることでダメージ軽減99%を実現することができます。

※例えば一撃即死の「10万ダメージが1000ダメージになって余裕!」ってなります。

 

もし、ダークロードで絶対に死なないを実現するのであれば、装備OPはできる限り「すべてのダメージ軽減」をつけることを推奨します。

古代装備にはいくつか上記固定OPが付いたものがあるのでよいと思います。

 

 

ちなみに私のキャラでバフの重ね掛けをしたらこんな数値になりました。

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すごく・・・かたいです・・・